ISSN 2189-1621

 

現在地

デジタルヒューマニティーズ教育

スタンフォード大学ニュースでDH教育が紹介される

1月6日、スタンフォード大学のニュースサイトに、同大学のDH教育を紹介する記事
が掲載されている。講義では、人文系と情報学系それぞれの学生を含むグループを
作り、文学研究に関するウェブサイトやアプリ等の企画立案から作成までをさせる
という。記事では、講義で作成された成果物が複数紹介されている。
http://news.stanford.edu/news/2015/january/humanities-cs-class-010515.html

Copyright(C)KIKUCHI, Nobuhiko 2013- All Rights Reserved. DHM 042 【前編】

パブリックヒストリーに関する情報サイトHistory@Workに、“Digital Sandbox: Building a community of digital humanists”という記事が掲載されている。

 パブリックヒストリーに関する情報サイトHistory@Workに、“Digital Sandbox:
Building a community of digital humanists”という記事が掲載されている(1月
10日付)。Indiana University-Purdue University Indianapolisにおける
“Digital Sandbox”というイベントを紹介したもので、これは両大学の人文系の学
生自らが企画運営するDHトレーニングの取組みだという。
http://publichistorycommons.org/digital-sandbox-building-a-community-of-...
http://iupuidh.wordpress.com/

2014年1月6日付のThe Chronicle of Higher Educationに、“How the Humanities Compute in the Classroom”という記事が掲載されている。

 2014年1月6日付のThe Chronicle of Higher Educationに、“How the Humanities
Compute in the Classroom”という記事が掲載されている。主にアメリカの大学の
学部生に対するDH教育を論じたもので、多数の事例が登場している。
http://chronicle.com/article/How-the-Humanities-Compute-in/143809/

Copyright(C)KIKUCHI, Nobuhiko 2013- All Rights Reserved.

DHM 030 【前編】

RSS - デジタルヒューマニティーズ教育 を購読